So-net無料ブログ作成
検索選択

男が離婚で後悔するのはこんなとき!

大好きな人と結婚して新しい人生を始めたのに、わずか数か月・数年で離婚をしてしまった。長年付き合っていてやっと結婚したのに、すぐに離婚になってしまった。そんなケース、実は多いことをみなさんはご存知でしょうか?? そんなふうに離婚にあふれている今日この頃ですが、実際のところ男と女、どっちが離婚を後悔するケースが多いでしょうか?その答えは、実は男! 今回は、どんなふうに男の人が離婚を後悔するのか、検証してみましょう。

スポンサーリンク





そもそも離婚の原因は?


離婚を考えたときに女が準備すべきことは? でもお伝えしましたが、今や我が国では3組に1組のカップル・夫婦が離婚をしてしまっているという時代になってしまいました。離婚の原因として一番多いのが、性格の不一致や夫の浮気です。

まず性格の不一致についてですが、これは男にも女にもあてはまるわけで、特別なケースは別として、やはりそれまで違う環境で育った2人が一緒に共同生活を始めるわけなので、合わない点があることは当然です。 たとえ同棲や家族であったとしても、性格がすべてピッタリということはありえませんよね。一人ひとりの人間なのだから、合わない部分があるのはあたりまえです。 夫婦生活・結婚生活で大切なのは、やはり「いかにその違いを認識して、理解しあえるか」がポイントになってきます。 でもこの心構えって一方通行だったらもちろんダメで、やはりお互いがそうゆう気持ちでないとダメなんですよね。逆に、男か女のどちらかだけがこの気持ちをもって実践してるのに、相手が同じ方向性じゃなくなってしまったら、この努力は離婚への促進剤にしかなりません。 「なんで私だけ」「なんで俺だけ」、と男も女も思って憤慨していくでしょう。
なので、お互いが日々の生活のなかでかんじていることを定期的に話し合える場を作るのがとっても大切だと思います。

次に、離婚の原因としてとても多いのが「夫の浮気」です。男の人からすると、男は本能てきに浮気するものと考えて、1人の女性を愛し続けるなんて不可能ですと断言する人までいるくらいですから、浮気はしょうがないものと思ってる男の人も多いのでしょう。 しかしながら、やはり結婚している以上、浮気はダメですよね。浮気をしたことで離婚に至ってしまった男の人は非常に多いですが、例えば浮気が原因で離婚になった場合には慰謝料などの請求ができるという事実からも分かるように、少なくとも日本では浮気はあってはならないものとされています。
きっと浮気するのって、旦那は旦那で妻に不満があったりする場合も多いと思うので、そう考えると男だけが悪いというのではないかもしれないんですが、やっぱり女性にとっては、“浮気は男にとってつきもの”てきなイメージもありますよね。 あとは何気なく、そんなに深い意味がなく浮気をしてしまったという男の人も多いと思います。いわゆる、ほんの出来心ってやつでしょうか。でもそんな、一時の過ちで離婚にまで発展してしまうケースってとっても多いんです。 そんなこんなで悲劇的な展開に、そして離婚となってしまった場合、男の人はどう思うんでしょうか??

そもそも離婚による社会的ダメージやデメリットが多いのは間違いなく女の人なんですが、でも離婚したあと、後悔するのはどっちでしょうか?? そもそも女という生き物は過去を忘れられるというか、恋愛において過去を引きずることってあんまりないというウワサは紛れもない事実です。。(笑) なので、離婚したとしても、子供がらみのことで何らかの後悔をすることはあったとしても、基本的には離婚を後悔することはほとんどありません。 ・・・これはどうしようもない女性の特性というか、逆に後悔するくらいなら離婚という道を選ばないというかんじでしょうか。 でも男性は残念ながら違いますね^^; よく男は過去の恋愛を別フォルダに入れる、女は上書き保存と表現しますが全くそのとおりで、男の人は離婚に限らず、過去の恋愛を引きずっている人もとても多いし、そんな過去に後悔している人も多いです。
・・・この記事を読んでくださってる男の方、いかがですか??(笑)
私の周りでも離婚を経験した人、男の人も女の人もいますが、やはり後悔しているのはもっぱら男性ですね^^;  女性はというと、「離婚してキレイスッパリ!」という人ばっかりだし、新しい恋愛・再婚向けて頑張ってる人ばっかりで過去の離婚を後悔している人はハッキ言っていません。 ではなぜ男の人は離婚を後悔しがちなんでしょうか?男が離婚を後悔してしまう理由についてせまってみたいと思います。

スポンサーリンク





男が離婚を後悔するのはなぜ?



E1378697047106_1.jpg

男が離婚を後悔するのは、3つの原因があります。みなさんはどんな原因だと思いますか?さっそくみていきましょう~!

★男が離婚を後悔する理由 その① 家事が思ったよりも大変★
独身時代に一人暮らしをしていた男の人は、妻と離婚したあとに家事の大変さが身にしみて後悔するというケースなんてありえないとおっしゃると思いますが、一人暮らしのときと、結婚生活を始めたあとでは家事もろもろの大変さには大きな違いがでます。 そもそも男が一人で暮らしているときと、女性と一緒に暮らしているときでは家にあるものも違いますし、例えば近所付き合いなど、男の知らないところで女の人ががんばってくれていたことがぽろぽろと出てくるというケースが非常に多いです。
なので、自信満々で離婚したけど、離婚後に家事もろもろ、家にかかわることで疲れ果ててしまう男性は実は多いんです。そして後悔するという流れになっちゃうんですね。

★男が離婚を後悔する理由 その② 思ったよりも寂しさが大きい★
男が離婚を後悔し始めたとき、その人たちの心には必ずといっていいほど「寂しい」という気持ちが多いようです。というのも、もともと男の人ってけっこう寂しがり屋ですよね。とくにちゃんと仕事をしている男の人ほど温かい家庭に癒されたい願望も強いものなので、離婚による寂しさに耐えられなくなってしまう人も多いのです。 離婚をする時点ではお互い気を張っているので気付かなかったけど、妻がいない環境はこんなにも寂しいものかと思って後悔する人も多いでしょう。また、子供がいる場合はなおさらで、大半のケースは母親に子供が引き取られることが多いので、子供に対して寂しい思いがつのり、離婚を後悔するケースが多くなるのです。

★男が離婚を後悔する理由 その③ 離婚したとたん、妻のことが良く思える★
最初に男は恋愛を別フォルダで考える生き物という話しをしましたが、女性の場合は過去の男を美化することはあまりありませんし、正直記憶からも消し去れるくらいの勢いをもってますが(笑)、男の脳はそうゆうわけにはいきません。 離婚したとたん、妻のことがすごくよく思えて離婚に対する後悔しかないという男性はとっても多いようです。この妻を美化する気持ちと寂しさはあいまってやってくるのだと思うんですが、やっぱり離婚による虚無感を感じるのが男の特徴なんでしょうね。
新しい女性と交際できたものならまだマシですが、新しい女ができなかった場合は、さらにその後悔度合は高まるでしょう。。^^; そうゆう意味でも、女性と男性はまったく違う生き物で、女性の場合は後悔することもなければ、離婚して別れた元旦那を美化することもありえませんね。。(笑)
「別れた奥さんのことが忘れられない」「無気力になってしまった」と離婚を後悔する男性はとても多いです。

実は社会的地位にも関係する



そんなかんじで男性の場合は精神面で離婚を後悔するケースがほとんどですが、実は社会的地位に離婚という事実が影響して、離婚を後悔するケースもマレではありません。
日本ではまだメジャーな考えではありませんが、例えばアメリカなどであれば夫婦円満であることが男としての地位に大きく関係します。社会で活躍する男の人であればあるほど、離婚という事実は自分の地位にかかわってくるので、そうゆう点から後悔するケースもあるんです。

あとは、やはり日本でも「一人の女性も幸せにできないのか」などと罵声をあびせられて、後悔の渦にはまっていく男性もいます。責任感のない男の人は別として、やはり目標を達成することに生きる意義を見出す男性にとって、妻と添い遂げられず離婚をしてしまったという事実にはかなり大きなショックがあります。
それゆえ、やはり離婚を後悔する男の人が絶えないんですね。。。

ということで、今日は男が離婚で後悔するときについて検証してみました。みなさんいかがでしたか??
こちらの記事にも実際に離婚を体験して公開している男性の意見がのっているので、ぜひみてみてください。⇒ 離婚の原因は大きく2つに分類できる!

いずれにしても、男性のみならず、女性もお互いがお互いを尊重して、幸せに暮らしてきたいものです。そのために自分に足りない部分をしっかりと認識すること、そして心の余裕を持つ努力をすることが何より大切なのかもしれません。

こちらの記事もオススメです ⇒ 藤原紀香と陣内智則が離婚したホントの理由は?
生田神社のジンクスが当たった?藤原紀香と陣内智則が離婚した意味とは?

スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 離婚後の藤原紀香の現在を追いかけるブログ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。